SSブログ

自分の人生観を大きく変えた出来事…パート1

2010.8.31.
 [ぴかぴか(新しい)][爆弾][ペン][パンチ]
    皆さんも、「自分の人生観を大きく変えた出来事や言葉」をお持ちのことと思いますが、
    ブログの中の一つのシリーズとして掲載していきたいとおもいます。
島田幸廣(バストショットイラスト).jpg
  [かわいい]一昨年、産業カウンセラー養成講座を受講させて頂いたときに、宿題として出された
    レポートです。
    テーマは「最も心に残っている私の少年、少女時代の思い出」で、600字以内に
    まとめるものでした。

 私の父は、尋常小学校を卒業すると、丁稚奉公に入った。その関係で、小学校入学前まで、その社長さんの土地に建つ長屋に住ませて頂いていた。社長さんが若くして病死され女社長さんであった。とみかく綺麗好きで厳しい方であった。家に入るときには、履物をきちんと揃えて、足を洗って雑巾で拭かないと大声で怒鳴られた。
 社長さんの家は、花の綺麗な庭付きの大きな家で、いつも綺麗な服を着ておられた。子供ながらに、何時かあんな素敵な家に住んで見たいなーと思っていた。
 父は出張が多く、家に居る時も朝早くから夜遅くまで働いており、父の顔を見る事も家族で一緒に食事をする事も月何回かであった。社長さんの家族が、いつも楽しそうに一緒に食事をされているのが凄く羨ましかった。
 強くて厳しい女社長さんであったが、凄く心に残っている思い出がある。お取引先から頂くお中元、お歳暮を従業員全員に平等に配られるあったかな方であった。
 父が長期出張から帰ったある日、北海道から頂いた塩引き鮭だといって、頭付の方を我が家に届けて下さった。その晩、父と社長さん宅にお風呂を頂きに行った時、社長さんの食卓の鮭を見せて、「いつも頭の美味しい方を我々に下さっているんだョ!」の一言は、今でも自分の人生観の指針になっている。

64歳で他界した亡き父との思い出
   [クラブ]自分が26歳で結婚することになった時、家も古いし新築しないかと父に提案すると…
     自分が採用した従業員が全員、自分の家を持つまでは、この家は直さないの
     一言だった。
   [ダイヤ]結婚して半年後に、父は癌が見つかり、手術も出来ないと宣告された。
     父が働いていた会社で、まだ市内配達をしていた自分であったが、取締役会でいきなり
     役員に抜擢され…
     今後の経営や経理に関し、病院に父に聴きにいくと、あれだけ家でいろいろ言ってた
     父が…
     「会社の役員の皆さんを信頼して相談して決めろ」の一言だけだった。
   [スペード]小学校4年のとき、一度だけ父を殴ってしまたことがある。
     父が胃潰瘍と診断され、母が自分の体が一番大切なんだから休養するようにとすすめた
     が…
     毎日のように言ってる母の姿をみて、ある日、おもわず手がでてしまった。
     その一ヵ月後に、家族で村松方面にある鯉料理専門店の「松田」さんに行くことになった。
     子供思いの父であったから、いろいろ連れて行ってくれたことと思うが、自分の中では、
     この旅行しか記憶にないのである。
     父の美味しそうに食べる笑顔と鯉こく、甘露煮、洗いの美味しかったこと、今でも鮮明に
     覚えている。
   [ハート]父は10月10日に入院し、翌年の5月16日に他界したのだが、伸子が同じ病院で長男を
     3月に出産し、病室で父より孫を抱いてもらえたことが…
     今考えると唯一の親孝行だったように思う。
   
  
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。