SSブログ

自分の人生観を大きく変えた出来事…パート3

2010.9.7.
[ぴかぴか(新しい)][雨][たらーっ(汗)][バッド(下向き矢印)]
 [かわいい]2004年(平成16年)7月13日 午後1時15分 五十嵐川堤防決壊
 
 北海道に出張しており、その日の午後、新潟空港に着くと、待合室の大型テレビの前に人だかりが…なんと、地元三条市の五十嵐川の水が土手より溢れてる場面。
慌てて、自宅に電話すると、凄い雨だったが、今のところ特別被害はないとの返事で一安心した。
その後、状況は一転し午後4時頃には、我が家は床上40センチくらいに…。
自分が自宅近くまで来たときには、全ての家が水の中だった。胸まで水につかりながら、ようやく我が家にたどり着いた。

 三条市の嵐南地区を中心に、約一万一千棟、約七千五百世帯に被害をもたらし、死者9名、重軽傷80人という大惨事になった。
我が家も、まる三日間水に浸かった。もちろん、電気、ガス、水道はストップ。
我々は2階で生活していたので、衣類等は無事だったが、1階に生活していた母のものは、思い出の写真も含めて全て失った。

[ぴかぴか(新しい)]この「7.13水害」は失ったものも計り知れないが、お金に換えることの出来ない、学ぶことも本当に多かった。[ぴかぴか(新しい)]
  
 [ハート]三日目の朝、途方に暮れていたら、青年会議所の後輩が「作りたてのあったかな赤飯」
   いっぱい持ってきてくれた。
   また、会社の従業員のご両親様が、「あったかな味噌汁」を届けて下さった。
   そして、日頃母がお世話になっている介護施設の方が、「ペットボトルの水」を持って来て
   下さいました。
   [ムード][プレゼント]「あったかな赤飯」を一口食べて、思いたった。
   お隣に、小さなお子さんがいるんで届けようと…

[ぴかぴか(新しい)]その後、多くの方々から、お見舞を沢山頂きましたが、「あったかな赤飯」「あったかな味噌汁」「ペットボトルの水」心温まる好意は、生涯忘れません[ぴかぴか(新しい)][揺れるハート]「心から感謝」[揺れるハート]


 [クラブ]本当に困ったとき、力になってくれたのは、子供達でした
   一番に駆けつけてくれたのは、子供達でした。
   連日の重労働。泥水に浸かった畳は、大人4人でやっと持てるくらいに重かったです。
   泥水に浸かった品物全てに思い出があり迷っていると、子供達がみごとに、一つ残さず
   処分をしてくれました。
   子供達のその「決断力」と「すばやい実行力」があったからこそ、我々は地域で
   困っておられる方々への手助け(協力等)や地域の皆さんが一斉に出されたゴミの
   対応策等ができたように思います。想像を絶するゴミの量でした

 [スペード][ぴかぴか(新しい)][プレゼント][ムード]思いがけないプレゼントが届く
  一ヶ月が過ぎたある日、宅急便が届いた。
  笠間で「あじさい工房」を経営されている、谷口榮以子さんから手紙を添えて「夫婦茶碗」が
  届いた。
  ニュースで水害にあわれたことを知り…気持ちだけですが、使って頂けたら光栄ですと。

  実は、水害にあう何年も前に笠間市を訪れたときに、「あじさい工房」で先生の作品と出会い、
  何点か買ってきたことがあった。
  その時、先生にあうことは出来なかったが、店員さんの接客対応があまりにも素晴らしく、
  帰宅後、先生に感動したとハガキをだしたことがあった。

  [ぴかぴか(新しい)]あったかなプレゼントに、胸が熱くなった感動は、今でも鮮明に覚えています。

頂いた夫婦茶碗です
IMG_1752.jpgIMG_1754.jpg
購入した先生の作品です
IMG_1757.jpgIMG_1756.jpg 

[ぴかぴか(新しい)][パンチ]谷口榮以子様のホームページです。[ぴかぴか(新しい)]先生のご恩は生涯忘れません[ぴかぴか(新しい)]
     http://www.aoihana.com 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。